免許証の写真は持ち込みが出来る!

本題に入る前に、運転免許証の写真は実は持ち込むことが可能です。

警視庁のHPでは、運転免許証の写真は持ち込みが出来ます!と書かれており、実際にどのように
写真を撮影すればよいのかという情報が記載されております。

その中には、こんな写真はダメよという内容を見る限りは、免許センターで指摘されるものが網羅されております。
自前の写真だからといって基準が甘いわけではありません。

例外として、宗教上の理由により頭部を布で覆う場合や、医療上の理由により帽子等を使用する場合は認められておりますが
それ以外については原則として公安委員会が指定する規格に併せて写真を撮らないと
いざ持ち込んだとしても「この写真は使えません」といわれてしまいます。

そして、免許センターで並んで、うまく撮れるか撮れないか分からない写真にヤキモキしながら講習を受けることとなります・

たかが写真だと思う人はいいでしょう。

単純に失敗した写真で5年間過ごさないといけないということが無くなるというだけです。

免許写真をプロに依頼するメリット


写真を免許センターに持ち込む場合はプロに依頼しよう

 

誰もが一回は経験するであろう「免許証を貰ってみて写真映りがダメだった」という問題
前述の通り、写真を持ち込むことで、免許証の写真を失敗しない写真で発行して欲しい人にはメリットといえると思います。

ただし、スピード写真で撮ると失敗したり、大丈夫と思っても、免許センターの担当の人にNGになるケースも否定はできません。
今はスピード写真は600円~700円程度で撮れますが「これじゃダメです」と言われたら、もう一回撮らないといけません。

または、諦めて免許センターの写真撮影に並ばなければなりません。

2回、3回と撮り直すうちに、プロに撮って貰うより高くついてしまうというケースもあるのではないでしょうか。

そして、スピード写真で回数を重ねて、納得のいく写真が撮れるかと聞かれたら(?)となります。

そのような悲しいことにならないよう、写真は1500円くらいかけてでもプロに撮って貰うといいでしょう。

地元の写真屋さんで安いと1000円で撮ってくれたりもするので、そのようなところにお願いすれば
コストパフォーマンスは良いのではないかと思います。

折角5年間使うものです。

写真はプロに任せるのがいいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事